明るく、元気な、たくましい、子供に!感謝する心、感動する心を大切に!芝生と白摘め草のある広い園庭!

スマホ版ロゴ
入園案内 採用情報
園舎イラスト 太陽
ヘッダー画像_左 ヘッダー画像_右
令和3年度入園案内 採用情報

幼稚園案内(入園案内)

ページタイトル

園児募集のご案内

来年度のチラシができました!

園児募集 クリックでPDFが開きます 

認定こども園へ

天授ヶ岡幼稚園は、令和元年 4月1日より、
幼稚園型 認定こども園 天授ヶ岡幼稚園になり、小規模保育ベテスダと共に1歳半から6歳までを保育・教育を致します。
乳幼児教育は「教えることの出来ない学び」を培うところです。
考える力や・粘り強く取り組む姿勢・自分らしい感じ方や表現・優しさや思いやりを、自然豊かな環境の中で、乳幼児の子どもたちが、生き生きと、伸び伸びと、活動・遊びきることが大切だと考えています。
保護者の皆様と 手をたずさえて お子さまのご成長を見守りましょう。

令和3年度(2021)入園案内

--大きな栗の木の下で--
芝生の緑が朝の露に光を受けて輝いている。
園庭には大きな栗の木、フェンスに沿ってブルーベリー・
胡桃の木・李・銀杏・石榴など樹木に囲まれた広い園庭。
「体験は豊かな教育」をモットーに、心のねっこを作っていく保育、
個々の主体性を大切にし、キリスト教精神による豊かな心の成長を願って、保育をすすめる。

  • 令和3年度入園案内_01
  • 令和3年度入園案内_02
  • 令和3年度入園案内_03
  • 令和3年度入園案内_04

一人ひとりの成長・発達・個性・思いに寄り添う保育・安全で安心して過ごせる環境を整え、
保育と教育を年間行事の中に計画的に組み立てて行う。
幼児期は、生涯にわたる生きる力や人格形成を培う重要な時期です。
身体を充分に動かし、五感をフルに働かせたさまざまな体験が積み重なることにより、
豊かな感性や好奇心・探究心・思考力・思いやりが養われていきます。
その体験が広く深い身体的な記憶として刻み込まれ、
その後の生活や学習の基礎となっていくのです。

子供達と先生

早や本年も来年度の入園児募集の時期がきました。
私立幼稚園連盟の申し合わせにより、9月1日より願書配布となっております。
当園は特に「説明会」などはしていませんが園見学は随時して頂いています。
在園児・卒園児・関係者の皆様には力強いご支援を頂いて感謝しています。

☆天授ヶ岡教会 内田 純牧師
礼拝説教(天授ヶ岡幼稚園出身)

小規模保育「ベテスダ」・2号認定(保育園)入園をご希望の方

★小規模保育ベテスダ(1歳半〜2歳児の保育)
★幼稚園型認定こども園 天授ヶ岡幼稚園
 2号認定(保育園)3歳児・4歳児・5歳児
 以上の保育園入園希望者は、下記に申込みを宜しくお願い致します。
 1号認定(幼稚園)入園希望者は、園に直接お申込しください。
 皆様方のご協力を宜しくお願い致します。

施設名 電話番号
右京区役所保健福祉センター (075)-861-1101(代)
子どもはぐくみ室(子育て推進担当) (075)-861-1437(直通)

令和3年度(2021)募集要項

募集要項

学年 小規模保育
ベテスダ
ナースリークラス 3歳児(年少) 4歳児(年中) 5歳児(年長)
クラス名 ベテスダ ひよこ組 ちゅうりっぷ組 もも組 ゆり組
対象年齢 1歳6ヶ月
〜2歳
平成30年4月2日

平成31年4月1日生
平成29年4月2日

平成30年4月1日生
平成28年4月2日

平成29年4月1日生
平成27年4月2日

平成28年4月1日生
定員 12名 8〜10名 25名 25名 25名
募集人数 12名 8〜10名 20名 若干名 若干名

面接

10月1日(木)「入園手続きについて」をご持参ください。

願書受付

10月1日(木) 面接の後、入園願書、家庭調査票を提出してください。
入園金は必要ありません。
(申込金等の返金はいたしません。)

諸費用について

母の会会費(1年分) 6,000円
教材費(1年分) 約 30,000円
設備維持費 20,000円
制服、制帽、運動着等 約 28,000円
保育料等 月額 3歳児 0円
保育料等 月額 4歳児 0円
保育料等 月額 5歳児 0円
※その他、絵本、遠足、暖房費、諸検査の実費 ※保育料等は、年度により変更されます。

通園バス代

申込金(申し込み時のみ) 5,000円
月額利用料(8月は除く) 4,000円
できる限り徒歩通園をお勧めします。
遠距離、その他のご都合によりバス通園をお考えください。

給食

月曜 火曜 水曜 木曜 金曜
給食 給食 給食 給食 給食
週5回
〔月、火、水、木、金〕
月〜金、保育園の給食と同じ味噌汁やスープ、園の畑から取れた野菜などを利用し、自園で調理していただきます